206 RO話 ブラックスミス
2004年2月6日 ラグナロクラグナロク話。
雑記放送の時間です。
最近BS(ブラックスミス)が楽しい。装備を整えてMSPが500超えてスキル連打できるようになったので戦いかたに幅ができた。
特に楽しいのは、そこそこの強敵とタイマンもしくは敵の三匹以下編成で戦えるところ。
(現在は修道院。敵配置変更後はどこにいくか…)
常用スキルはアドレナリンラッシュ(攻撃速度アップ)とラウンドボイス(攻撃力アップ)。
とりあえず普通に殴って肉連打でも大抵の場面は押しきれるのだが、
基本的に防御がザルなキャラなので被弾を抑える方で考えてみんとす。
ちなみにスキル多用する近接キャラ戦闘時の教訓として、SHIFT+マウス左クリックの「自動追尾攻撃」ではなく、マウス左クリック押しっぱなしの「半自動攻撃」に切り換えたほうが便利である。
(クリックした指を離せばスキルがすぐ使用できる。「自動追尾」はスキル使用まで時間差がある)
手持ちの戦闘スキルはCR(カートレボリューション)とHF(ハンマーフォール)。
CRは敵を西方向にノックバックさせる強めの小規模範囲打撃。
HFは敵を数秒行動回避不能にすることのできる範囲攻撃。(失敗もあるが)
CRは敵がノックバックするという性質上、接敵時間が減るという利点があるが…タイミングよく当てれば、ノックバック⇒近づいてくる⇒敵の攻撃前にCRかぶせてノックバック…という方法が取れる。
これを西に壁がある場所で行うと距離が離れないが、連続CR当てができるので3D格闘ゲームの壁コンボ状態の光景を作り出すこともできる。瞬殺したい場合には便利。
HFは運が絡むが複数の敵を一片に行動不能にすることができるので…
攻撃が当たり難い相手への奥の手、囲まれたときのし切り直しなどに使える。
やっていればわかるとても基本的なことだけれど、その組み合わせが楽しい。
敵に囲まれてもHFで一回敵をまとめ直す。その後CRで壁際まで押し込んで壁コンボとかね。こんな遊び方がなかなかに愉しくて、失敗してやられても「くそう、もういっちょ」なんて思ったり。
周りは色々あるようで、嫌な話も聞くけれど個人的には愉しくやっているよと。
そんな話でした。
そういえばLv81でパンダカートかー、もう少しだなー。
(最近パンダづいてる気がします。)
今日の無邪気な質問
「仲がいいから結婚するんじゃないの?」
雑記放送の時間です。
最近BS(ブラックスミス)が楽しい。装備を整えてMSPが500超えてスキル連打できるようになったので戦いかたに幅ができた。
特に楽しいのは、そこそこの強敵とタイマンもしくは敵の三匹以下編成で戦えるところ。
(現在は修道院。敵配置変更後はどこにいくか…)
常用スキルはアドレナリンラッシュ(攻撃速度アップ)とラウンドボイス(攻撃力アップ)。
とりあえず普通に殴って肉連打でも大抵の場面は押しきれるのだが、
基本的に防御がザルなキャラなので被弾を抑える方で考えてみんとす。
ちなみにスキル多用する近接キャラ戦闘時の教訓として、SHIFT+マウス左クリックの「自動追尾攻撃」ではなく、マウス左クリック押しっぱなしの「半自動攻撃」に切り換えたほうが便利である。
(クリックした指を離せばスキルがすぐ使用できる。「自動追尾」はスキル使用まで時間差がある)
手持ちの戦闘スキルはCR(カートレボリューション)とHF(ハンマーフォール)。
CRは敵を西方向にノックバックさせる強めの小規模範囲打撃。
HFは敵を数秒行動回避不能にすることのできる範囲攻撃。(失敗もあるが)
CRは敵がノックバックするという性質上、接敵時間が減るという利点があるが…タイミングよく当てれば、ノックバック⇒近づいてくる⇒敵の攻撃前にCRかぶせてノックバック…という方法が取れる。
これを西に壁がある場所で行うと距離が離れないが、連続CR当てができるので3D格闘ゲームの壁コンボ状態の光景を作り出すこともできる。瞬殺したい場合には便利。
HFは運が絡むが複数の敵を一片に行動不能にすることができるので…
攻撃が当たり難い相手への奥の手、囲まれたときのし切り直しなどに使える。
やっていればわかるとても基本的なことだけれど、その組み合わせが楽しい。
敵に囲まれてもHFで一回敵をまとめ直す。その後CRで壁際まで押し込んで壁コンボとかね。こんな遊び方がなかなかに愉しくて、失敗してやられても「くそう、もういっちょ」なんて思ったり。
周りは色々あるようで、嫌な話も聞くけれど個人的には愉しくやっているよと。
そんな話でした。
そういえばLv81でパンダカートかー、もう少しだなー。
(最近パンダづいてる気がします。)
今日の無邪気な質問
「仲がいいから結婚するんじゃないの?」
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